2018年11月26日

高校生、中学生の職場体験

今年も高校生と中学生の職場体験を受け入れました。

高校生、中学生の職場体験
高校生の職場体験では、沼津工業高校土木科の生徒1名(2年生)を2日間のインターンシップという形で受け入れました。
1日目は、海岸離岸堤工事と富士山砂防工事の現場を見学をしてもらい、それぞれ工事の概要を知ってもらうとともに、土木工事のスケール大きさを直に見て感じてもらいました。2日目は、道路の新設工事の現場に入り、測量機器の使用方法、コンクリートの強度検査や打設の体験をしてもらいました。2日間の体験を通して、建設業における元請と下請の関係、総合型建設業と専門型建設業との違い、総合型建設業における技術者(監理技術者)の役割・職務について理解が深まり、建設業に対する関心を高めてもらえたと思います。

高校生、中学生の職場体験
中学生の職場体験では、吉原東中学校の生徒2名(2年生)を受け入れました。
職場体験と言っても、中学生の場合は、建設業の現場では危険な仕事が多く、体験してもらえる仕事はなかなかありません。子どもたちにとって思い出に残る体験になるように毎年工夫して実施しています。
午前中は富士山砂防工事の現場を見学し、流れ込む土砂の量や威力について知ってもらい、流れてきた大きな石を重機で細かく砕く現場の様子を学習してもらいました。午後は、道路の新設工事の現場で、測量の方法と機器の仕組みについて学習してもらいました。
建設現場の中に入ること自体が初めての経験で、2人にとっては、見るもの聞くもの驚くことばかりだったと思います。

こうした職場体験を通じて、参加してくれた高校生も中学生も建設業という仕事を身近に感じ、そこで働く人たちの仕事の様子を知り、自分たちが毎日生活していく上で、建設業が非常に大切な仕事であることを実感してくれたのではないかと思います。


同じカテゴリー(職場体験)の記事画像
中学生の職場体験
中学生の職場体験
中学生の職場体験
中学生の職場体験
中学生の職場体験学習
同じカテゴリー(職場体験)の記事
 中学生の職場体験 (2017-12-01 17:00)
 中学生の職場体験 (2016-11-29 13:15)
 中学生の職場体験 (2014-11-27 10:30)
 中学生の職場体験 (2013-11-29 11:30)
 中学生の職場体験学習 (2012-11-30 18:00)

Posted by じつは!井出組。 at 14:40│Comments(0)職場体験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校生、中学生の職場体験
    コメント(0)