2017年12月01日

中学生の職場体験

中学生の職場体験
吉原第一中学校の男子生徒2名の職場体験学習を受け入れました。
職場体験と言っても、建設業の現場では危険な仕事が多く、中学生に体験してもらえる仕事はなかなかありませんが、子どもたちにとって思い出に残る体験になるように工夫して実施しています。

午前中は建築の現場で、午後は土木の現場で体験学習をしてもらいました。建設現場の中に入ること自体が初めての経験で、2人にとっては、見るもの聞くもの驚くことばかりだったと思います。

中学生の職場体験
建築の現場では、測量機器の設置と使用方法について体験し、土木の現場では、重機に試乗してもらい、自分で実際に土砂をすくい上げる操作を体験してもらいました。

実際に建設現場で使う道具や機械を自分の手で触って自分で動かしてみることは、めったにない貴重な体験になったと思います。

今回の体験学習を通じて、参加した子どもたちが建設業という仕事を身近に感じてくれて、そこで働く人たちの仕事の様子を知り、自分たちが日常生活の中で利用している建物や道路等をつくる仕事に多くの人と時間が費やされていることを実感してくれたのではないかと思います。


同じカテゴリー(職場体験)の記事画像
高校生、中学生の職場体験
中学生の職場体験
中学生の職場体験
中学生の職場体験
中学生の職場体験学習
同じカテゴリー(職場体験)の記事
 高校生、中学生の職場体験 (2018-11-26 14:40)
 中学生の職場体験 (2016-11-29 13:15)
 中学生の職場体験 (2014-11-27 10:30)
 中学生の職場体験 (2013-11-29 11:30)
 中学生の職場体験学習 (2012-11-30 18:00)

Posted by じつは!井出組。 at 17:00│Comments(0)職場体験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生の職場体験
    コメント(0)